fra-foa(フラホア)ーライブレポート 2002/9/23 インストアライブ

2002.9.23

渋谷タワーレコード インストアライブ

 

いやー、今回のライブは行くまでにかなり大変でした!

なぜかというと(え!?聞いてない?でも、聞いて!(^^;))

まず、今回のライブはインストアライブなので、fra-foaのセカンドアルバムを、発売日に渋谷タワーレコードで、買わないと整理券が貰えないと言うこと!

そして、アルバムの発売日が平日だということ!

いきなりこの時点でかなり大変!

しかし、今回のインストアライブはレアなアコースティックバージョンと言う話ではないですか!

これはやはり、行かないわけにはいかない!

私の勤務先は埼玉県の本庄市(群馬県との境)なので、定時に速攻で家に帰り(1時間半)さらに、電車で渋谷まで行く(1時間半)で、3時間ほどかかり渋谷に到着し、タワーレコードを探し、ようやくfra-foaのセカンドアルバムを買いました。

そして、整理券の引換券をもらい、くたくたになりながら家に帰りました。

ふ~!やれやれ(;^_^Aと、改めて引換券をよく読んでみると、なんか、そこに書いてある文章が、「ライブ当日に整理券と引き換える」とも読み取れるし、「アルバムを買った時点で整理券と引き換える」とも読み取れる・・・嫌な予感が・・・(-_-;)

と思いつつ、「ライブ当日に引き換える」だと思い込むことにして、そのまま寝ました。

しかし次の日、会社の人にこれって、「買った時点で引き換える」なんじゃないの?と、私が不安に思っていたことをずばり言われてしまいました(T△T)

まあ、予想はしていたのですが…

それでも、まだ整理券が残っていることを祈りながら、渋谷のタワレコに電話をしてみました!

そしたら、まだギリギリ残っているそうです。

しかも、なんと事情を話したら、確かに誤解を招く記述だったということで、特別に整理券を取って置いてもらえることになりました!!

タワレコのスタッフのみなさんありがとう!

これから、タワレコはひいきにしていくよ!(T_T)

と、まあこんな感じで、ようやく整理券を手に入れた私です。

ね?大変そうでしょ!?

えっ!?別に大変そうじゃない?・・・しくしく(T▽T)

そして、ここからが本題!(前置き長!( ̄□ ̄;))

ライブ当日は整理券を引き換えなくちゃなんないから、タワレコには2時間前ほどに行きました。

で、整理券をゲットしたんだけど、やっぱり遅かったから、250番台の番号でした…

でもインストアなのに250番っていうことは、何人入れるんだ?

それからライブの時間までしばらくタワレコ内をブラブラして時間を潰していました。

ちょっと早く来すぎたかなー?

整理券には6時半ごろ並んでお待ちくださいって書いてあった…(-_-:)

だって整理券持ってなかったんだもん!!

まあ、こんな感じで6時半頃タワレコの地下のライブハウスに続く階段に整理券の番号順に並んで、開場を待ちました。

並んでいると、私の後ろにもかなりの人数の人が並びだしました!

おそらく全部で400人ぐらいいたのかなー?

インストアライブなのにこんなに入れるんだなー!?

私のイメージでは100人入れれば結構な規模だと思っていたので、驚きました!!w(゜o゜)w


そして、開演7時のちょっと前に地下のライブハウスに順番に入りました。

すると結構広いのでびっくり!

地下のフロアすべてがライブ会場となっていて、普通のライブハウスと同じくらいありました。

早速、いい場所をキープしようとしますが、やっぱり番号が遅かったのでいい場所は埋まっていて駄目なので、ステージの右の中ほどになんとか陣取ります。

ちょっと遠いけど、その場所に落ち着きます。

すでに客電は消えており、ステージだけが照らされています。

ステージを見ると、なんとドラムセットやギターのアンプなどが設置されているではありませんか!

あれ?なんか今回のfra-foaインストアライブツアー(?)はアコースティックバージョンと聞いていたんだけどなー??

まあ、私的にはリズム隊がいる方が好き(特にドラム好き)なので嬉しいけどね!!

でも、レアなアコースティックバージョンも見てみたかったなー(-_-:)

そんなことを思っているうちに、ライブの始まりを告げるアナウンスが流れ、「消えない夜に」のPVが上方のテレビに流れます。

うーん!やっぱりこのPVではちさ子さんの綺麗さや透明感が際立つなー(*^^*)

みんな見入ってます。

そしてPVが終わるとメンバーが登場!

たーぼー、ささこう、学が先に登場します。

そして少し間を置いてちさ子さんが登場!

そして1曲目!

いきなり「blind star」です!

一気に盛り上がるオーディエンス!

早くもみんな拳を振りかざして、前の方は盛り上がっています。

でも、いつも(って言っても3回目だけど…)fra-foaのライブで思うのは、盛り上がってノリノリの人と、曲に聴き入ってる人と二分するんですよね!

まあ、ゆっくりの曲は聴き入ってもいいと思うけど、盛り上がる曲はみんなで盛り上がったほうが楽しいと思うんだけどなー?

でも、まあライブなんてその人その人で好きに楽しめばいいと思うんで、これでいいのかも…(^^;)


まあ、そんな感じで1曲目は盛り上がります!

で、2曲目の「light of sorrow」の出だしでたーぼーが途中で演奏を止めます!

なんか間違えたらしい…

たーぼーがみんなに「ごめん!」と誤ってます!

そんで、お客から「許す!」とか言われてます。

みんな爆笑です。

なんか微笑ましくて良いです!(^-^)

やっぱりライブはこういうハプニング(?)とかも楽しいですね!

なんか彼等を身近に感じることが出来ます!

これが小さい場所でのライブの良さだなーと思います。

あ、大きい場所が悪いと言うわけではないですよ!

大きいところは大きいところの良さがありますしね!(^_^)/

この時ちさ子さんは「無視してやろうと思ったのに…」みたいなことを言っていました!

……あれ?…良く考えるとこれがライブで聞くちさ子さんの初めてのMC(?)になるかな?

テレビとかでしゃべってるのは見たことあるけど…

………ま、まあ、気にしない!気にしない!……(;^_^A

そんな感じで一旦和やかな雰囲気になり、改めて「light of sorrow」です!

ちさ子さんは幸せそうに愛する人の事を歌っています!

しかし、その幸せの「裏」を恐れながら、同時に不安も歌っています。

そう、「幸せ」と「悲しみ」は常に表裏一体なんだよ!と。


そして「green day」!

この曲でも愛する人のことを歌っています。

しかし、fra-foaの曲はただ単純に「あなたが好きー!!」みたいな曲では終わりません。

もっと深い所まで探って行きます!

「誰しもが いくつもの罪 背負い 忘れながら 日々 生きているの♪」


続いて、これからのfra-foaの音楽の可能性が広がっていくきっかけになると思われる、久々に発表されたシングル「消えない夜に」です。

今までのfra-foaの音とはかなり方向性の違う穏やかな曲で、メロディーを大切にしたという優しい感じの曲です。

しかし、歌詞の内容は失恋した時のことのような悲しい、寂しい歌詞です。

そしてここで、「煌め逝くもの」です!

またまたお客はノリノリになります!

私も負けじとノリます!

でも私の周りの人は結構おとなしく聴いているので、少し恥ずかしい…

周りの皆さん、ごめんなさいm(__)m
でも、今日のちさ子さんはおとなし目です。

って言っても十分迫力のある、心のこもった歌なのですが、私はちさ子さんの暴れっぷり(?)も好きなのでちょっと残念だったりします(^^;)

私はドラム好きなので、よくささこうのドラムを見ているのですが、この人は本当に嬉しそうに、楽しそうにドラムを叩きます!

私も最近ドラムを始めたのですが、あんなふうに叩けたら気持ちいいんだろうなー?なんて思います。

いつか私も叩く側になってみたいなー……いつのことになるやら…(-_-)


早くもラストです。

「Crystal life」

この曲ではちさ子さんのテンションが一番高く、サビの

「明日はもう~♪」

という部分では私の全身に電気が走りました!!

凄まじい感情の矢がちさ子さんから放たれています!

CDで聴いていたときもかなりの衝撃がありましたが、そんなの比になりません!!

やはり、fra-foaというバンドはライブバンドなのだと改めて思いました。

ライブでの音はCDの何倍もの威力を持っています。

是非、皆さんにもfra-foaのライブを体験して貰いたいと思います。

曲が終わりに差し掛かった時、ちさ子さんがしゃがんでしまいました。

どうしたのだろう?と必死にステージを見ますが、人で見えません(T_T)

そのまま何が起こったのか解らないまま曲が終わり、いつのまにかちさ子さんの姿はありませんでした。

後で公式のBBSで見たのですが、どうやらちさ子さんは泣き崩れてしまっていたようです。

それだけ曲に感情を込めていたのでしょう!!

そりゃ電気も走る訳です!(^_^)3

そんなこんなでライブは終了したのですが、アンコールの拍手が止みません!

そのうち「アンコール!アンコール!」とよく聞く掛け声がかかります。

うーん?しかし、今更その掛け声はなんか恥ずかしいのですが…(^^;)

掛け声を出すのは恥ずかしいので、私は拍手だけにしました!

ごめんなさい。

しかし、一向にアンコールは始まりません。

しばらくすると、主催者らしき人が出てきて、

「アンコールはありません。」

と悲しいことを言うではありませんか!

当然ブーイングの嵐です。

結局アンコールはありませんでした。(/_;)

その代わり、お客さん全員に「13 leaves」のポスターをプレゼントしてくれるとの発表があり、皆大喜びです!

当然私もですが!(^_^;)

こうして帰り際にポスターを頂いて家路に着きました!


今回のインストアライブでは新しいアルバムの曲で占められており、ファーストの曲のように激しいステージではありませんでしたが、今回のアルバムでは「メロディー」を大事にすることにより、fra-foaの音はより多くの人の心に届くようになるのではないかと思えました。


fra-foaの曲は本当に色々考えさせられます。

fra-foaの曲を聴くことで多くの人たちに、生きていく上で何が大切なのか、幸せとは何か、何より自分は何のために生きているんだろうということを考えるきっかけになればいいな!と思います。


こうした私の気持ちも込めて、これからもfra-foaを応援していきます!