コミュニケーション

自分はコミュニケーションを取るのが苦手な方だと自覚しています。

 

なかなか思っていることが表現出来ない、伝わらないことが多いです。

 

そこでコミュニケーションを円滑にするにはどうすれば良いか考えてみたことがあるので、ご紹介しようと思います。

 

やっぱりここでも世界の見方の図を使いますが、一人ひとりが別々の世界(意識)を持っているので、お互いに分かり合うには、下記図の青い部分を使って会話なり、文章なりでコミュニケーションを取らなければ、なかなか伝わらないのではないかと考えています。

f:id:yoshida_rutsubo:20200102225034p:plain

なので、

f:id:yoshida_rutsubo:20200107111520p:plain

このような場所の話をいくらしても、相手にとっては「?」となってしまうのではないでしょうか?

 

そして、これが分かっていても、相手がどのくらいの世界を持っているのか?を想像することが難しいと思います。

 

なので、相手の情報が何もない時は、常識的な話(天気とか)から入って徐々に相手の世界を把握していくと、相手との重なり部分で話すことでコミュニケーションが上手く行くのではないでしょうか?

 

まあ、それでも昨日お話しましたが「言葉」の認識の仕方も人によって違うので、どれだけ通じ合っているかは分かりませんけどね。