音楽の聴き方ーエピソード0

2003/05/22


では、今回は「音楽の聴き方」について書いてみようと思います。

おおっ、でかく出たなー(色々な意味で)と思うかもしれませんが、はい。音楽の聴き方と言っても「こう聞け!」みたいな感じではなくて、「私はこう聴くことが多いですよ!」っていう感じで紹介したいと思います。

人それぞれ聴き方は様々だと思いますしね!

でも普段あまりこういう話しなくないですか?

ということで、みなさんの好きなアーティストや、聴き飽きたなーという曲をまた違った角度で聴くことで、楽しめればいいなと思います。

ではまず、私が最初に曲を聴くときは、その曲の雰囲気を聴きます。…多分(^^;

いや何も考えてないかな?

聞き流してるかも…

あれ?よく分からなくなってきた…私の好みかどうかかな?

私の好みは単純で、速い曲や、激しい曲が好みです。(^^;

で、高校の頃はこの後、ドラムを意識して聴いていた気がします。特にバスドラム(足で踏んで音を出す大太鼓)

でも最近はここで、この曲は何が言いたいのかな?と歌詞やメロディーを意識することが多くなりました。

いや、意識して聴いてもわからないのですが…(^^;

楽しい感じとか、悲しい感じとか、カッコイイとかそのくらいかな?


そんな感じでしばらく好きな曲は何回か聴いて、飽きてきたら

好きな楽器から順番に聴き分けてみる。

ということをしてみます。

ええ、私はドラムが好きなので、まずはドラムから意識して聴きます。

なんでドラムが好きかは、X JAPAN(知ってます?)のYOSHIKIがバスドラを両足で連打するのが凄いなーと思ったからです。

だって、みなさん普通に椅子に座って、両足をバタバタさせてみてくださいよ。

すげー疲れません?

それに手足をバラバラに動かして見えるじゃないですか!?

だから凄いなーと中学、高校の頃思ったのがきっかけです。

でも、ドラムって聴き分けるのって難しいんですよねー(^^;

だってまずドラムに触れたことが無いじゃないですか?

私の学校には置いてなかったです。

ライブビデオとか見ても、ドラムってあまり写らないし…(T▽T)

未だになんとなくしかわかりません。

で、後はギターなどを聴くのですが、ギターもエレキギターは触ったこともない(-_-;)

触ったことあるのがアコースティックギターぐらいです。

ここでLUNA SEAX JAPANを聴いていて困りました。

だってギターが二人いるんです(^^;

これは今でも良くわかりません。

想像するしかないです。(^^;

 

そしてベース!

これがかなり難しい(゜ー゜)(。_。)ウンウン

ベースの音は低くて、聞き取りにくいし、さらにバスドラと重なったりしていて、良くわかりません。

普段ベースに触れる機会もありませんし、ベースだけの曲ってのも聴いた事がありません。

これも、静かな曲などでベースが良く聴こえる時に、ベースの音を覚えたかも知れません。

こうやって、一つ一つの楽器ごとに聴いていくのも、難しいんですけど、聴こえてくるようになると、段々楽しくなってきます。

こういった聴き方をするのも楽しいと思います。

いや、すでにそうやって聴いている方からすれば、何言ってんだ!って感じでしょうけど、何せ私が音楽に興味が無い頃は、全然聴き分けるとかしていなかったですし…

そうやってある程度聴き分けられるようになったら、そこから楽器を弾いている人を思い浮かべると、さらに楽しいと思います。

バンドとかだと人数が限定されている分、思い浮かべやすいですよね!?

これが、演奏する人がどんどん増えていけばいくほど、聞き分けが大変になってきます(^^;

中学の授業とかで、オーケストラの楽器の音とか聴かされて、今のは何の楽器でしょう?みたいなテストがあったんですけど、あれ全然分からなかったです。

なんかこういうテストが出来ないと「お前は音楽聴くな!&やるな!」みたいに感じてしまったんですけど、私の被害妄想ですか?

この頃は本当に音楽の授業が嫌いでした(T△T)

作曲者の名前だとか、覚えさせられても全然楽しくないです。


学校の音楽の授業は何を教えたいのですか?

クラシック以外は音楽じゃないんですか?

音楽理論が理解できない人は、音楽聴いちゃ&やっちゃ駄目ですか?

いや、音楽理論も大切だと思いますし、クラシックも好きですよ!?

でもまずは音楽の楽しさを教えるべきなんじゃないですか?○○先生!?

あ、でもそれは小学校までってことか?

小学校の頃もあまり楽しかった覚えが無いなー?

リズム感が無いし、歌は音痴だし…

スキップが出来なくて居残りさせられたり、運動会で鼓笛隊がやりたくて、トランペットの試験を受けたけど落ちたし、その次に太鼓を受けたけど、落ちたし…

歌のテストでも、何回もやり直させられたり…

あれ?なんか悲しくなってきた(T△T)

でも、やっぱり強制されたり、押し付けられた音楽は楽しくないと思います。


と、なんか愚痴っぽくなってしまいましたが、まだまだ色々な音楽の聴き方があると思います。

またそれを探していくのも楽しいかもしれません。


さて、今回はこんな感じで書いてみましたが、いかがでしたでしょうか?

音楽好きな方には今さらって感じかもしれませんが、今まであまり音楽に興味が無かった方が、少しでも新しい楽しみ方を感じていただければと思います。