日本

自分は日本が好きです。

 

自分は日本人が好きです。

 

相手を思いやる心があり、助け合いをし、人から恩を受けたら、恩で返し、争うことはあっても、水に流すことで、建設的な未来を築いていけて、正直であることを美徳とし、約束を守り、和を大切にする日本人が好きです。

 

だから反対に恩を仇で返す人や、人を貶める人、詐欺をする人、水に流すと合意したのに、いつまでも蒸し返す人、約束を守らない人などには腹が立ちます。

 

だから世の中を悪循環にもっていくな!と。

 

この恩を仇(あだ)で返したり、正直者を馬鹿にしたりしていると、悪循環になっていきます。

 

良き日本人がどんどん損をしていくからです。

 

そりゃみんな損したくないから、良き日本人をやってるのが馬鹿らしくなり、悪循環を推進する方に流れてしまいます。

 

 

好循環にするには、全員が日本人の美徳を意識していないといけません。

 

昔は躾(しつけ)や、道徳、説法などでこの好循環にする方法を学んでいたかと思います。

 

でも、最近はどうなのでしょう?

 

道徳とか教えているのでしょうか?

 

テストの点にならないことは、蔑(ないがし)ろにされてないでしょうか?

 

自分はこの世の中を好循環にするために、意識しておかなければならないこと(道徳)が蔑ろにされているから、最近の日本はどんどん悪循環になっているのではないかと感じています。

 

 

日本の美徳が薄れてきているのも問題ですが、さらに問題なのが外国からの侵略です。

 

外国には日本人の美徳が通用しない国が多いです。

 

この日本人の美徳というのは、日本でしか通用しないと思って良いと思います。

 

外国ではまったく違う価値観(世界)で動いている訳です。

 

「世界の見方」の図で言えば、こんな感じです。

f:id:yoshida_rutsubo:20200102202653p:plain

日本人はこの考えが出来ていないと思います。

 

だから、外国にも恩を与えれば恩で返してくれる。

話せば分かってくれる。と思ってしまっている気がします。

 

外国では恩を与えたら、もっと要求せよ。

いかに騙(だま)して有利な条件、利益を奪うか。

ということが美徳な国もあるのです。

 

日本人は人が良いから、こうやって外国から付け込まれています。

 

それが腹が立って仕方ないのです。

 

良い人が損をするのがつらいのです。

 

今後、日本の危機についても書いていこうと思います。

 

でも、それは自分が見た世界での話なので、違う世界がある場合は教えてください。

 

自分は自分が見た世界しか分からないので。