中田敦彦のYouTube大学

このYouTubeチャンネルご存知でしょうか?

 

URLはこちら

https://www.youtube.com/channel/UCFo4kqllbcQ4nV83WCyraiw

 

自分は大好きでほぼ全話見ています。

 

このチャンネルはオリエンタルラジオの中田さん(あっちゃん)がやっているYouTubeの番組なのですが、歴史や現代社会などの話を、流れがざっくりと理解できるように説明してくれる番組です。

 

ぼんやりと覚えている歴史や世界のことなどのあらすじを面白く教えてくれるので、ぼんやりとしていた知識が流れで分かるようになり、あの知識はそういうことだったのか!と繋がっていく感じが面白いです。

 

是非、みなさんにもご紹介したいと思ったので今回紹介させて頂きました。

 

「必須の教養!キリスト教カトリックプロテスタントとは?」あたりから、授業ぽくなっていくのでその辺から見ても良いと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=7t6HhmyPXHU

 

また興味のあるところだけ見ても面白いかと思いますが、おすすめは昔のやつから見ることをお勧めします。

 

昔の動画から見ていくと、知識が繋がっていく感覚を味わえると思います。

 

ただ、あっちゃんが話していることが間違っている可能性もあるので、興味を持つ切っ掛けとして、見てください。

 

興味を持ったら、他の情報も見てください。

 

一人だけの情報で、盲信するのは良くないです。

 

あっちゃんだって、あっちゃんが見た、調べたことしか分からないのだから。 

 

では、また!