腹の立つこと

みなさんはどんなことで腹が立ちますか?

 

自分が腹が立つのは、「人の善意を踏みにじる悪事」です。

 

 

まあ、基本的に悪事は腹が立ちますが、まだ銀行強盗とかの方がマシに思えてしまいます。

 

銀行強盗は悪いことですが、本人もリスクを背負って行っている分、潔いところはあります。

 

 

人の善意にたかる悪事の例で言うと、駅前でやっている「アフリカの子供たちのために、募金をお願いします!」みたいなやつとかです。

 

中には本当にアフリカへの援助でやっている人たちもいるかと思いますが、募金をそのまま懐に入れてしまう集団も多いみたいです。

 

これをやってしまうと、このことを知らない人はただ善意で募金して、そのお金がアフリカには送られず、その集団の懐に入ってしまう。

 

このことを知っている人は募金をしてもいいかな?という気持ちがあっても、その集団が本物か偽物か分からないため、(まあ、ネットでその集団の名前を検索すれば、情報が出てくるかもしれませんが、そこまでする気力はないと思う)募金するのをためらってしまう。

 

こんなに悲しことはない。

 

人間は弱いのです。

 

人の善意というのは儚いと思っています。

 

世の中善意の循環になればこんなに、生きやすい世の中はないと思います。

 

しかし、善意はあっという間に悪意でつぶされてしまうと思っています。

 

悪循環にはすぐなってしまう。

 

善意のある人が損をするのが堪らなく辛いです。

 

自分は世の中が因果応報であってほしいと思っています。

 

善行を行った人には、良いことが、悪事を行った人には悪いことが。

 

なのに善行を行った人が損をしやすい世の中なので、悲しくなりますね。

 

なんか腹が立つというより悲しくなるお話になってしまいました。